トレカの最新情報・最安値情報と個人日記を一石二鳥.com

【ネタ】遊戯王 ウィジャ版を完成せよ!!デッキ

ウィジャ版を完成せよ デッキ (2016年7月リミットレギュレーション現在)

モンスター

Sinスターダスト・ドラゴン×1

カードガード×1

死霊騎士デスカリバー・ナイト×1

The despair URANUS×2

 

魔法

ダーク・サンクチュアリ×3

マジック・ガードナー×1

死のメッセージ「E」×2

死のメッセージ「A」×2

死のメッセージ「T」×2

死のメッセージ「H」×1

テラ・フォーミング×3

暗黒の扉×2

禁じられた聖杯×1

死者蘇生×1

 

ウィジャ盤×3

死霊ゾーマ×1

魔宮の賄賂×2

リビングデッドの呼び声×2

岩投げアタック×2

ブレイクスルー・スキル×1

神の通告×1

神の宣告×1

神の警告×1

スターライト・ロード×1

宮廷のしきたり×2

 

エキストラデッキ

スターダスト・ドラゴン×2

 

キーカードは、ウィジャ盤であり、このカードの特殊勝利を目指すデッキです。

 

ダーク・サンクチュアリの登場で今まで魔法・罠カードで守ることが難しかったウィジャ盤ですが、このカードの登場で魔法・罠カードで守ることが容易になりました。

しかし、それでも勝利するには難しいです。

ウィジャ盤を場から離れたら、今まで出してきた死のメッセージのカード達が墓地送られてしまいます。また、ダーク・サンクチュアリが破壊されるとモンスターゾーンに死のメッセージが置けなくなるため、その時に魔法・罠カードが圧迫されていたら死のメッセージが出せなくなります。

ですので、この二種類のカードを守るカードを特化させて入れてみました。

ダーク・サンクチュアリはフィールド魔法なため、テラ・フォーミングでサーチできます。手札にウィジャ盤がなくても、コイントスのバーン効果は当たれば、攻撃の抑制になりますので、張っていても良いでしょう。

このカードを直接守るには、Sinスターダスト・ドラゴン、カードガード、マジック・ガードナーの効果で守りましょう。バウンス効果や上記のカードが場に無いときは、死霊騎士デスカリバー・ナイト、禁じられた聖杯、デッキ内の各種カウンター罠で守りましょう。なるだけ場に残っていたほうがいいのですが、残りの死のメッセージが少ない場合はウィジャ盤を守る方を専念した方がいい場合がありますが、そこはその時の戦況を見て判断しましょう。

このカードのキーカードになるウィジャ盤。サーチすることは出来ません。URANUSの効果を使ってサーチすることは可能なのですが、モンスターが少ないこのデッキでは諦めたほうがようでしょう。

ウィジャ盤が手札に来るまで、各種カウンター罠で守り、暗黒の扉やダーク・サンクチュアリで遅延しながら戦いましょう。滅多にないことですが、ダーク・サンクチュアリのバーン効果のみで勝てることもあるかもしれませんが、極稀なので狙うのは控えましょう。

ウィジャ盤が来たら、URANUS、カードガード、宮廷のしきたり、各種カウンター罠等で守りましょう。

相手ターンのエンドフェイズに発動すれば、そのターンに死のメッセージ「E」が置けるので、残り6ターン頑張って凌ぎましょう。

死のメッセージを出すときはなるべくデッキから出しましょう。デッキ圧縮になります。手札しかない場合は手札から出してください。デッキに戻す術はこのデッキにはありませんので。

 

コンボとしては、岩投げアタックで墓地に送ったURANUSをリビングデッドの呼び声もしくは死者蘇生で特殊召喚するコンボでしょうか。

岩投げアタックはデッキ圧縮とバーン効果があるので、デッキ事故が起こりやすいので悪くはないとは思います。

 

このデッキの弱点は魔法・罠除去カードと手札破壊、デッキ破壊です。

いろいろな除去対策のカードが入っていますが、必要なときに引けないことや、自分の防御札を全て使っても、相手は更なる除去をする場合があります。

また、死のメッセージの一種類全てが手札破壊、デッキ破壊によって墓地送りまたは除外されると、ウィジャ盤が完成できなくなってしまいます。このデッキだとモンスターの数が少なく、火力が足りないため厳しいです。

強欲な瓶、ネクロフェイスを入れて対策をするのも良いでしょう。

 

このデッキはウィジャ盤のサーチが出来ず、破壊されると今までのターンが台無しになり、尚且つとても事故がおこりやすいデッキです。

永続罠に完全耐性できるカードや容易にサーチできるカードがあればウィジャ盤をそろえる難易度は下がるでしょう。

 

 

 

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【召喚獣真竜デッキ】遊戯王 おすすめデッキ!召喚師アレイスターがKEY!

【考えてみた!】遊戯王 降臨せよフィッシャーマンⅢ世デッキ